怪しくなってきた「森田健作」知事の“資格”

http://news.livedoor.com/article/detail/4095586/
怪しくなってきた「森田健作」知事の“資格”
2009年04月05日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
●「自民支部」代表の肩書だけじゃない!

「政争の具にされたくない」「完全無所属」を掲げて千葉県知事選に当選しながら、実は自民党政党支部の代表を務めていたことが分かった森田健作(59)。県民からは「ダマされた」「オレの票を返せ!」と怒りの声が噴出しているが、その森田健作に新たな疑惑が浮上した。

 06年12月に政治資金規正法が緩和される以前、禁じられていた外資比率5割超の企業からの献金を受けていたのだ。

「森田氏が代表を務める政党支部自民党東京都衆院選挙区第2支部』は、大手ディスカウント店『ドン・キホーテ』から05年に650万円、06年に360万円の献金を受けていました。当時、ドン・キホーテの外国法人持ち株比率は5割超で、政治資金規正法に抵触していた可能性があります」(地元政界事情通)

 会見で指摘された森田健作は「しかるべき処置をとる」と回答したが、「当選無効になるのでは」と心配する声もちらほら。実際、どうなのか。千葉県選挙管理委員会の担当者が言う。

「悪意を持って献金を受けていたかどうかで、捜査機関が積極的に立件するかどうかも違ってくるでしょう。会社の株主構成を知らずに献金を受けていたのなら、森田氏側は返還という対処をとるかもしれない。そうなれば、起訴にまでなり得るか。いずれにしても、裁判になって有罪が確定しなければ、当選に関してうんぬんという話にもならないのではないか」

 知らなかったとしたら民主党の小沢代表と似たケースである。なのに一方は秘書が逮捕され、一方はおとがめナシでは矛盾が生じる。それでなくても、森田は過去にもカネ絡みの怪しい話が浮上したことのある人物だ。

「00年の総選挙をめぐって、森田氏の秘書が公選法違反(買収申し込み)で逮捕・略式起訴されています。また、森田氏が脱税コンサル会社の中心人物と旅行したり、総選挙前に100万円のカネを受け取っていたことなども取りざたされました」(永田町関係者)

 おまけに、知事としての手腕はまるで未知数。千葉県民はあとになって後悔しても遅いゾ。

日刊ゲンダイ2009年4月2日掲載)