2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かけないから

今日は大事なお方にせっかくお会いできたのに。他にいろいろ緊張することがあったりして落ち込みました。 飲み会などという行事は本当に久しぶり。 何を如何に話せばいいのか、右と左が同席することにも引いてしまって、とんちんかんな言葉ばかりが口から出…

秋葉デモ

今日の日中、秋葉原でデモが行われていました。 写真を拝見したのですが、なかなかユニークな方々のパレードで、そのデモをシャメっている観衆と一体化していたのだろうと想像しています。 作家の雨宮処凛さんもいつものベレー帽でいらしたようです。

ちょと待って、巨大風車

環境を守るための風力発電が自然を破壊していいものか―。昨年は赤石山脈、 入笠山・鹿嶺高原の風力発電建設計画反対する署名活動についてご理解いただき、署名協力を下さった皆様にお礼申し上げます。 今のところ計画は一時的に中止になっています。ところが…

残雪の山

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2007/06/28/3.html 山梨県内のニュース(山梨日日新聞から)/主要 2007年06月28日(木) 富士山で雪かき 山開きの登山道開通へ山小屋関係者60人 登山道の雪かきをする山小屋の関係者=富士山8合目付近 頂上付近に残…

コミック

古本屋で探している本メディア: クリック: 1回この商品を含むブログを見る3巻をまだ買っていません。メディア: 購入: 1人 この商品を含むブログを見るまだあと数冊買いたいけれど、植物の生態と犯罪などを関連させた描写が好き。購入予定の本もやしもん(5)…

住み処の重要条件

小さい頃、小学生になる前までの私はいつも兄の真似をして困らせていたのだと思う。 2歳頃には兄の後を追ってどこにでもついて行こうとしたに違いない。 離れてから30年が過ぎてしまって兄たちのことを思い出してみようとしてもいい思い出はほとんどない…

日曜版

6月17日号(18,19)「共産党ここに期待」 作家 雨宮処凛「若者使い捨て止める力に」自分がかつてそうだったようにフリーター問題を取材しているなかで、フリーターとして苦しんだのは自分のせいでないことがわかってきました。1995年に日本経団連が働く人…

労働者の権利を侵害させていた「就職テキスト」

給料・休日 聞くなhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-27/2007062701_01_0.html各労働局が、就職セミナーを東京リーガルマインドに委託していた。 その20府県のうち、16府県のテキストで問題記述があったという。 そんな話が「しんぶん」の1面に載…

今日の景色、千葉県富津市田倉

羊のキャスティング 花壇 木陰で休む美術部 南東斜面 牧場 足元の花 坂を駆け下りる 駝鳥 羊と牧羊犬

合歓の木

夕方、お買い物に一寸だけ外出したとき辺りは幻想的なムードでした。 浦賀水道は霧の乳白色、山の景色も磨りガラスを嵌めたような優しい感じでした。そこに鮮やかな赤花の合歓の木。この花は赤い糸を集めたような不思議な形が面白いんです。明日は山に出かけ…

図書室で借りた本

エスペラント―異端の言語 (岩波新書)作者: 田中克彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/06/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (49件) を見る http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0706/sin_k358.html 人間は言…

ポスドク(ポスト・ドクトラル・フェロー)問題

今朝の新聞に「博士就職難(上)」が載ってます。 若手研究者の不安定雇用が深刻化しています。 ここ数年の博士号取得者の進路としてポスドク約60%、大学教員・公的研究機関の研究員になれたのは4%という現状…。 大学院重点化政策で博士課程卒業者が増…

武野武治

むのたけじの言葉 「教育の活動は、創造の活動でしょう?熱がなくて何を創造できるのか。自分が興奮しないで他人を興奮させることができるという打算は、すべて売春婦の打算に通じている。自分の姿勢を見てみなさいよ。うつむいて歩く姿はサルへの接近ではあ…

浅間山の外輪山付近

この日は山も笑っていた。 またイイ空気を吸いに行きたいです。

留年制度

実力が身に付かなかったのに進級できる(進級させられて追い出されるような)制度は間違っているわ。たとえ小学1年でも、もう一度、一年間やり直せるようにすればいいのよ。 と教育困難校にいてつくづく実感しています。早期発見早期治療を目指す定期健診を…

ショウチャ、高齢でもイイ笑顔

http://www.kikanshi.co.jp/interview/kojin/honda/honda.htm 微笑んでいる様子っていいものですわ。本多勝一さんが笑ってるのは初めて見ました。

富士山

http://www.fujisan-net.jp/news_main.php?news_num=5134 山梨日日新聞:2007年06月21日 残雪、富士山頂への道閉ざす 残雪の多い状況が続いている富士山。8合目以上の登山道では最大約1メートルの積雪があり、県などは7月1日の山開きには頂上までの登山…

子育て

例えばゴリラのお父さん。子どもが自分で何かおっぱい以外の食べ物を口にするようになった頃、お母さんは子どもを抱いてお父さんのそばに座ります。お母さんの2倍くらいの大きさのお父さんの背中に興味をもった子どもはそっと近づいて、お母さんから離れます…

一ノ倉沢

誰でしょう 消えました 人の顔、視線を感じる壁 でも、山のフェロモンが濃い 惹きつけてくる独特の空気 南稜テラスから 衝立岩を眺めに行こうか

賃金

「国際競争力」と労働生産性の関連については、日本経済新聞の経済教室欄に、注目すべき論文が掲載されました。根津利三郎氏(富士通総研専務)の論文「十分ある賃上げ余地」です(「日経」〇七年三月二十六日付)。 根津氏は、「『厳しい国際競争に勝つため…

闇の監視部隊

http://www.jcp.or.jp/akahata/ 筋肉質の男 開会1時間以上前、会場近くの喫煙所から受付方向をのぞく鋭い目つきの男。カメラを取り出し、レンズをこちらに向けシャッターを切る動作。声をかけようとすると、筋肉質な背中を見せ立ち去った。 平和集会、労働…

「たいまつ1」

たいまつ(1) 詞集 [ むのたけじ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円なにかと失望したとき私を助けてくれる。最新刊は図書館になくて残念。 http://www10.plala.or.jp/honya/special/taimatsu…

強行採決

http://www.stop-ner.jp/ 19日午後5時20分すぎ、与党は教育3法案の採決を強行、自民・公明の賛成多数で可決【談話】政府・与党による教育3法案の強行採決に抗議する 2007年6月19日 子どもと教科書全国ネット21事務局長・俵 義文政府・与党は、6月19日17時20…

教科書選定

http://www.mitsumura-tosho.co.jp/top.asp ■光村図書「美術1」 「歴史へのまなざしを育み、表現の多様性に触れることを通して、造形表現の豊かさと楽しさを体験できる教科書を目指しました」「創作活動の手がかりは、感覚を研ぎ澄ませて 自然と向き合い、…

私もチャレンジ(*^-^)

あなたの脳は現在15 歳です。 あなたの脳は発展途上です。 どんな刺激も吸収しやすいのですが、間違った情報も吸収してしまいがちです。あなたにとって良い刺激を多く与えてやれば、さらに発展した脳になりますが、良くない刺激が多いとこのまま発展途上で終…

オーラソーマリーディング

お友達がやっていた占い、挑戦してみました〜まずは小学4年の娘「いいねー面白かった」 ◆ 一本目 魂のボトル(あなたの本質を示します) 慈愛の精神に満ちた人です。思いやりが深く、柔和な心で周囲に一身に愛情を注いでいくでしょう。内面にたくさんの愛を…

最近借りた本

健康問答 本当のところはどうなのか? 本音で語る現代の「養生訓」。作者: 五木寛之,帯津良一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/04/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 227頁Q49 長寿の職業の人は他力本願…やっぱり芸術…

空の表情

水蒸気の都合でいろいろに表情を作る空。 15日午後、羽田に着陸する飛行機は天使の梯子(ヤコブの梯子)に入ろうとしている。 夕暮れを迎えた首都東京は赤い霧に包まれた墓石のように見えなくもない。 東京タワーが尖っている。 17日午前10時、一ノ倉沢林道…

夏山へのステップアップをさせる。

前回は入笠山コースタイム30分、今回は黒斑コースタイム130分、明日は西黒尾根の240分か天神尾根140分または軟弱に一ノ倉林道25分かしら。 あまり焦らず楽しむほうがいいかな〜。明日も楽しみ♪谷川温泉よ!今夜も天の川は夜空の主役、昨夜よりも三倍濃く見え…

3連休

今日は千葉県民の日、3連休♪のんびり気分です。 描きかけの山に行き山を描くことや、人に会うなども出来そうです。 八ヶ岳を眺めながら入浴できる温泉にもお邪魔したいわ。 ところでid:tazanさんが「美人論」をお書きなので真面目に意見したのですが、ある1…