廻り回って企業の餌食?

06.12.25 規制改革・民間開放推進会議http://www.kisei-kaikaku.go.jp/minutes/meeting/2006/10/item_1225_04.pdf
規制改革・民間開放の推進に関する第3次答申
学校教育について本文134頁から詳しく出ています。
全国学力調査は140頁「(全国学力テストは)学校選択の基本情報となるものであり、教育サービスを受ける学習者及び納税者に対する説明責任の観点からも学校ごとの結果を公表すべき」となっています。

すでに東京都の中学校では「格差の固定化」が起きてしまいました。

過疎地域はちょうど統廃合が無理やり進んで……、(ああ、シナリオのとおりですね〜)市町村合併で大きく膨らんだ地域では田舎の小規模校を廃止するのに都合のいい原理でもありますか。
 農村地域のみなさん、お子さんのいらっしゃる皆さん、深刻です!
 まるで、農村は捨てて都会に住みなさいとでも仰るようですよ。

 これでも足りず、規制改革会議でまだまだ練り直していくらしいですね。
 http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/

 公教育の原則からどんどん離れていくような事態だと感じられるかしら?
近所の学校が廃校になって遠くの学校まで通わせるのは負担が大きくてね、大変そうです。