阿波根 昌鴻さんの言葉をちりばめた暦(カレンダー)「花は土に咲く」より
暦に添えられた阿波根さんの言葉

1月 アメリカぬ花ん 真謝原ぬ花ん
   土頼てぃ咲ちゃる 花ぬ清らさ
   貧乏やぬ庭ん 金持ぬ庭ん
   えらばずに咲ちゃる 花ぬ見事

2月 人という字は棒が二本。
   助け合って生きる。
   それが人間。

3月 人間、学ばなければ何にも
   分りませんよ。 平和学習。
   人を幸せにして自分も幸せになるための
   平和学習をしましょう。

4月 団結道場とは学習を深め、真理を勉強し
   科学を学び、キリストの勇気を教え、
   釈迦の平等と慈愛(慈悲)、孔子の仁義、
   マルクスレーニンその他を
   学習する場であります。

5月 戦争は、支配者、権力者財閥と
   その手先によって準備されます。
   これらの階級の人々は戦争が起きても
   戦場に行って殺したり殺されたり
   することはありません。

6月 世の中に、善人がどんなにふえても、
   資本家が権力を握っているあいだは、戦争はなくならない。
   それは人類の五千年の歴史が証明している。

7月 人間性においては、
   生産者である我々農民のほうが
   軍人に優っている自覚を堅持し、
   破壊者である軍人を
   教え導く心構えが大切である。

8月 われわれは、われわれの先祖の畑を
   米軍から奪還するが
   それで万事めでたしというものではない。

9月 戦争屋は国民を順調に勉強させて、だますことが専門です。

10月 真の平和は、
    みんなが豊かになる社会の
    実現をめざす展望にたって、
    たたかいを進めていかなければ
    ならないと思います。

11月 戦争を止める方法は?
    「みんなが反対すればやめさせられる」

12月 五本の指全部が
    協力し、理解し、団結すれば
    何事も簡単にできる。
   

昨日はサンフランシスコ平和条約の日、沖縄では「屈辱の日」(1951)でした。明日はベトナム戦争終結の日、米軍敗退の日(1975)です。今日は4月29日、私の娘の誕生日一ヶ月前の日です。