自殺報道と

松岡死亡事件に関するいくつかの疑問
松岡利勝が死んだ。62才だったそうだ。

(1)時間

当初の報道では、松岡には11時の打ち合わせの予定があるとなっていた。11時の予定が入っていたのに12時過ぎまで放置と云うのはおかしくないだろうか?遅刻の常習犯だった?まさか。 また、一国の大臣ともあろう人間が週始めの月曜に何時間もひまぶっこけるのかと云う疑問はある。

まずは朝日の記事を紹介する。

===引用開始

騒然とする農水省 事務次官の定例会見は中止
asahi.com 2007年05月28日13時52分

 農林水産省3階の大臣室と秘書課には、職員らが慌ただしく出入りを繰り返した。事務次官室には20人を超える報道陣が駆けつけ、一時騒然となった。井出道雄官房長によると、松岡農水相はこの日午前11時に同省に来て、国会答弁の内容について同省幹部から説明を受ける予定だったという。農水相は週末の26、27日は地元の熊本に戻っていたという。ある幹部は「詳しいことは分からないが、容体は厳しそうだ」と厳しい表情をみせた。

 午後2時から予定されていた事務次官の定例記者会見は、「情報収集のため」中止となった。

===ここまで

実はこの記事が大問題なのだ。
配信時間が異なる同題の記事がある。

===引用開始

騒然とする農水省 事務次官の定例会見は中止
2007年05月28日15時33分

 28日午後、自殺を図った松岡農水相が死亡した。昨年秋の安倍政権発足以来、緑資源機構をめぐる談合にからむ献金疑惑や「ナントカ還元水」問題など、いくつかの疑惑を指摘されてきた。何があったのか。その情報が永田町と霞が関を駆けめぐった。

 農林水産省3階の大臣室と秘書課には、職員らが慌ただしく出入りを繰り返した。事務次官室には20人を超える報道陣が駆けつけ、騒然としている。ある幹部は、現場にいる秘書官から「(松岡氏が)自殺を図った」という報告は受けたと話した。別の幹部は「詳しいことは分からないが、容体は厳しそうだ」と厳しい表情をみせた。

 午後2時から予定されていた事務次官の定例記者会見は、「情報収集のため」中止となった。
 衆院議員赤坂宿舎には報道陣約100人が相次いで駆け付け、施設内への立ち入りを黄色いテープを張って制限する警察官らともみ合いになるなど騒然とした。上空には、報道各社のヘリコプターが数機飛び交った。

 現場にいた警察官の話によると、午後1時すぎ、救急車と消防車が宿舎からサイレンを鳴らさずに出て行ったという。到着時もサイレンを鳴らしていなかったという。

 ニュース速報を見た近くの女性(60)は「いい悪いは分からないけど、松岡さんみたいな強い政治家がねえ……。そういうことをするのかなあ」と驚いた様子だった。宿舎の向かいのマンションに住む男性(60)は「一般市民の感覚からするとおかしなことばかりやっていた。追いつめられたんだろう」と話した。

 松岡農水相は、東京都新宿区の慶応大学病院に救急車で運ばれた。敷地の入り口付近には、報道陣のテレビカメラなど数十台が並び、病院の玄関付近にも駆けつけた報道陣や一般の患者、見舞客らが取り囲んで様子を見守った。

===

全く違う記事ではないか。井出道雄官房長が語った松岡の11時からの予定はどうなった? そしていつの間にか、外出予定時刻が0:15になってしまった。

===

松岡農相自殺>遺書に「迷惑かけた」 首相らにあて8通
(毎日新聞 - 2007年05月29日 03:11)

 松岡農相は28日午後0時15分から同省で幹部と打ち合わせをする予定だった。外出予定時間を過ぎても姿を見せなかったため、同18分に秘書官と警視庁の警護官(SP)が室内に入ろうとしたが、玄関が施錠されていた。公設第2秘書が持っていた合鍵を使って同20分ごろ室内に入り、首をつっている松岡農相を発見した。午前10時ごろ、第2秘書が玄関でパジャマ姿の農相と立ち話をしており、その後に自殺したとみられる。

===

この時間のずれに関しては、「人類猫化計画」ブログでも取り上げられている。
http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-entry-309.html
>当初NHKでは、出かける予定時間を「11時」と言っていた。
>ところがその後の民放ニュース(16時頃の)では、「12時」と秘書が語ったことになってしまった!



(2)遺書

以下はブログ「灰色のベンチから」の引用。
http://futu-banzai.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/sixtyminute_e82f_3.html

===

おれの情報ルートでは、遅くとも12:41の段階で松岡は死亡していたことがわかっていた。。内容は、ロープのようなもので宿舎内のドアで首吊り。遺書の様なものがあったって感じだ。警察が与党各所に連絡を入れたのが13:00分ごろらしく、(確認したのは自民党●●と公明党本部▲▲へ入電)同様の内容で既に松岡は死んでいるとのことだった。。

ところが各メディアのニュースでは、13:08の段階で意識不明。 もしくは心配停止だが生きている。ってことになっていた。。勿論この時点で松岡はとっくにこの世に居なかったし、特に報道規制がしかれたわけでも無かった。結局死亡が伝えられたのは14:00頃。しかも、遺書について発見されたのがついさっき(18:00頃)だってことになってやがる。。
何故・・・? 

===

「おれの情報ルート」がいかなるものかは分からないので、死亡時刻については触れないでおく。ここで言いたいのは遺書だ。

===

松岡農相が自殺図る、心肺停止状態
2007/5/28 nikkei net

(略)

 発見時、遺書などは見つからなかったという。

 自民党関係者によると、秘書官らは心臓マッサージをしながら病院に搬送したという。

===

文字色<松岡農相自殺>遺書に「迷惑かけた」 首相らにあて8通
(毎日新聞 - 2007年05月29日 03:11)

(略)

 調べでは、松岡農相はリビングのドア(高さ2メートル超)のちょうつがいに布製のひもをかけ、パジャマ姿で首をつっていた。同署員が到着した時点でひもが切られ、松岡農相は床に下ろされていた。近くに高さ約30センチの脚立が置かれており、踏み台に使ったらしい。

 遺書はリビングルームのテーブルの上に整然と並べられていた。うち6通は茶封筒に入れられ封がされていた。封書の1通は「親展 総理大臣安倍晋三殿」と表に書かれた首相あての遺書で、他に縁せき関係にある島根県選出の景山俊太郎参院議員、小林芳雄・農水事務次官や青山豊久農相秘書官らにあてたものもあった。封書の裏には松岡農相の名前が書かれていた。

===

上の日経記事の配信時間は、まだ死亡が確認されていない13:37だ。ここにははっきりと、遺書は見つかっていないと書いてある。だがしかし翌日の毎日の記事を見ていただきたい。「松岡農相はリビングのドア」で首を吊っていて、「遺書はリビングルームのテーブルの上に整然と並べられていた。」そうだ。この遺書を見逃したと言われてもにわかには納得できない。

むしろ「灰色のベンチから」の記事中にある、「遺書の様なものがあったって感じだ。」の方がよほどしっくりくる。


松岡農相自殺 遺書6通内容
http://www.youtube.com/watch?v=4xbss740deI


松岡農水相自殺ドキュメント
http://www.youtube.com/watch?v=tCeCvanGhYo

責任ある人物が責任放棄を目的に自死を選んだのかと感じている。
疑惑を責めた側が殺したように言っている人々がいる。
美化、神格化する習性があるのかしら

直属の上司を失った下級職員が一番苦労するのかしら。

___________________________________________________________________________


zard坂井泉水さんのご冥福お祈りします。

「揺れる思い」(ポカリスエットCM)好きでした。

http://www.youtube.com/watch?v=AlnZUNPfvKE&mode=related&search=