見に行きたいって

ずいぶん古い映画
1978年の春休み池袋まで出かけて「サード」を見た。
そのとき私も登場人物の設定と同じ高校生ぐらい。キネ旬なんかを読んで背伸びすることばかり考えていたような気がする。
友人を誘い二人で見に行った。

(小学校から高校までずっと付き合ってくれたその友人は民青の学習会にも来てくれたりと、とても有難かった。今、彼女は学芸大前で個人店を経営しているはずだが、もう20年近く連絡をしていないわ。思い出すたびに気になってるんだけど…)

少年法改正があったりしたから、少年院の暮らしが描かれている「サード」を思い出すのよ。

他、子どもの頃映画館で初めて見た映画はゴジラ(5歳頃かな)、その後「小さな恋のメロディー」「ロメオとジュリエット」「フレンズ」「サード」の4本を彼女と見たはず。あとは大学生の頃、岩波ホールで「木靴の木」の1本だけ。(貧乏で泣いてましたから、優しい教授が憐れんで私を連れて行ってくれたのよ)

最近は蔦谷に出るまで待とう〜なんてことにして映画館には行かないのよねー。
映画館で観た一番印象に残っているのは「サード」ってことになっちゃう。
もう一度映画館に行けたらいいな〜
また白井佳夫さんの批評を見ておかなくちゃとは思うけど余裕がないわ。

いい映画が見たい!!