世界の国で多いのは、資本主義?社会主義?

「資本主義のほうが多いでしょう」…でもどうやって国の数を数えるの?
WTO(世界貿易機構)加盟国の数を調べましょうか」

WTOは自由な貿易を進めるための機関だけど、加盟国(WTOに参加してる国)なら資本主義国家だとは限らないのよ。
国連にはだいたい190、WTOには150くらいだから加盟国が大多数ね。その中でも中国は共産党ベトナム社会主義。昔、社会主義の大国だったソビエトもロシアって名前に替えて久しいけど加盟することになってるわ。

WTOに加盟してアメリカ中心の経済の仕組みについて行こうとしてるのよ。

でもね、資本主義とも社会主義とも言えない国ってあるのよ。中東にはイスラム教や民族主義があって資本主義や社会主義とは特徴が違ってるわ。