行き違い

 私のある友人はここ数年、毎日が緊急事態のように過ごされていたのではないかと、私はとっても心配だし、私がその立場なら堪え切れない。

 こんな大変な状況を何とか生きてきたこと自体に尊敬したい気持がしています。

 また、被害者はデリケートな気持ちでいることが多いのではないかと考えます。

 それらを思いやれるかどうかには、言葉を発する側に最初に感受性があるかないか、しかしそれもセンスの問題だろうから、言葉のあちこちに無配慮な意識が出ていかないように充分自己検証してから言葉を使うように心掛けたいと思います。

 人って言葉と心が合ってるつもりの時って多くて、相手に誤解を招いた後から
「そんなつもりじゃなかった」
と弁解したりします。
 理論的に受け取り違いだとされても、言葉の誤解だったとしても、一度放たれた傷つける言葉は相手の心の中で聞こえ続けたりします。

言葉そのものを検証しながら頑張りたい。。