自民VS民主という構図はメディア勝手の手法

民主の他にも野党がいるのをお忘れなく
今日の日記をこちらにコピペしときます。

2007年07月14日
12:46 選挙2
おはようございます
昨夜は(いつものことかもしれませんが)眠くて支離滅裂なことを書き連ねてました。。

最近思うことは、争点が年金問題のように錯覚させられている今日この頃、あやふやな党是が揺れ動くなどはその腹が黒い証拠だと確信します。

最大の争点は
【3年後には改憲すると明言した自民党を選ぶ】
のか、それとも
【野党を選んで安倍政権を打ち倒す】
のか、極めて大事な選挙です。

憲法を改悪させたくない、私たちが住んでいるこの国に軍事独裁政権などは作りたくない、そんなあなたも、一緒に行動しましょう。

最近の年金問題報道に隠れてしまった最も肝心なことに気をつけましょう。

それは戦争を許すのか、戦争を許さないのか。

地球上の多くの命にかかわる重大なことが国民の意思として選ばされていると叫びたい。


編集


コメント コメントを書く

2007年07月14日
15:08
B太

こんにちは。
私も、選挙の争点は「選挙2」の通り、憲法だと思います。

極論を言えば、年金で国は滅びない、汚職で国は滅びない、
でも、戦争が起これば国は滅びてしまいます。
今の安倍政権は、アメリカが行う世界戦争に批判することなく全面参加することを謳っている、極右政権です。

ヨーロッパでは、保守と極右政権は峻別されています。自民党が保守から、極右体質に変貌した事に対して、メディアがなんらの指摘をしない事から、私たちは従前の自民党政治として、ひとくくりに考えていますが、その認識は改める必要があります。

私たち、庶民は、消費税、年金など、自分の損得に関わる事にしか興味を持たない。それは第一に市民の怠慢ですが、第二に「自己責任」として多くの社会問題を個人問題にすげ替えてきた、自民党政治の問題でもあります。

今度の選挙は、3年後の国会における改憲法案で、改憲賛成か、反対か、の一票を投じる議員を選ぶ、大きな意味を持つ選挙だという事を、みんなで考えましょう。






2007年07月14日
15:10
プルメリア

>戦争を許すのか、戦争を許さないのか
私も同感です。
世界中で起きている悲惨な戦争。
他人事ではない局面に、今、立っていることをしっかりと
感じて、投票したいですね。

2007年07月14日
16:36
こと

選挙、今回で2回目の投票です。前回はよくわからないのに投票してきました。。その結果、バイト先の人に怒られました(>_<)

なので、今回はよく理解して投票したいと思ってます。

若い人が投票に行かない理由は
?面倒くさい
?何はなしているかわからない
?誰にしてもかわらないのでないか

の3つかなぁって私は思います。

でも、そんなんじゃいけないので、私は今回も行きます。
今回の選挙で何が争点なのか、少しだけわかったと思います。29日までにもっと理解して投票に行きたいと思います。
そう思わせてくれた先生に感謝です。

2007年07月14日
16:55
ともねe

>>B太さん、大事なキーワード〜ありがとう。

【年金で国は滅びない、汚職で国は滅びない】

【戦争が起これば国は滅びてしまう】

【安倍政権は世界戦争に全面参加しようとする極右政権】

2007年07月14日
17:00
ともねe

ことちゃん、こちらこそありがとう。

ことちゃんのように、二十歳ぐらいの人に分かってもらえると、何だか勇気が湧いてくるわよ!!

若いみんなもよろしくね!

2007年07月14日
17:04
ともねe

>>プルメリアさん、あと10年後、20年後に日本社会がどうなっているか、日本の態度によって世界がどう影響されるのか、それは今が肝心ですね。
他人事ではない局面に、今、立っていることをしっかりと感じて、投票しましょう。