期日前投票

tomonee2007-07-19

 投票日7月29日、夏休み中の日曜などは山を登りに行っているだろうから今日の昼休み中に行政センターまで投票しに出かけた。といってもその建物は自宅と職場の丁度中間の山の上にある。行政センター一階16平米のひと部屋が投票室だった。選挙管理委員は中年女性が5名、初老の男性が1名で私が入室する前まで談笑している雰囲気だった。突然黙って緊張するから、彼らの表情をじっくりと観てしまった。

 記載台の正面に各党と候補者名が掲示されていました。

 間違っても自民党とは書きたくない。

 私が小さい頃、父は共産党が好きでマルクスとかがどうのこうのと言っていたのを覚えているし、実は赤旗も届いていた。しかし近所の自民党員と知り合いになってからは人格が変わってしまったかのように乱暴な言葉を話すようになってしまった。彼は自民党のカネの力を好きになると同時に自らの理想を捨ててしまったのだと思う。温和な父の性格を歪めた自民党を私は好きにはなれないと思う。共産党を支持していた頃の父なら嫌いではない。赤旗を読んでいると温和だった頃の父をときどき思い出すことがあったりする。