「これから戦争なんてないよね?」

「これから戦争なんてないよね?」

 たとえば『新ガイドライン』って、戦争の出来る仕組みのことらしいけど。そっれってどーゆー… ?

1999年、法律を作ったんです。日本の仮想敵国が戦争を始めたとき、日本とアメリカが共同して、守るだけでなく出ていく、という法律。

 でぇっ?つまり日本はいつでも戦争してオッケーな国になったってこと?
いや、そうは言ってない。それは憲法にムジュンするから。

 そーだ、憲法9条あるもん。
でも自衛戦争憲法でも認めていると解釈しているんだ。

 じゃ、やっぱ攻められたら戦争するってこと?そしたら、私たちもみんな強制的に徴兵されて、戦争するんですか?
いやいや、強制はしません。だから、『協力してくださいとお願いされる』と書いてある。
 でも、「協力」をいやがる人もいるのでは?
そう、だから教育!いやがらない、国の要望に応えるような人間を、つくらなければならないから。(去年、教育基本法をかえて…)

 それで「日の丸・君が代」なのか〜〜?
ん、でも、オリンピックで国旗があると感動ww!いまさら「反対」って、仕方がなくない?
 国際オリンピック委員会じゃ国別のメダル争いに過熱してるから、オリンピック憲章を改定してそれまでの「国旗・国歌」から「大会用に登録した選手団の旗・歌」に直したんだわ。
 

最近は教科書が問題になってる。被害を受けた地域の人たちから事実を隠すな、って猛烈な反発が起きてるぞ。日本の国は長い間、アジアの国々に戦争をしかけ、最後はアメリカとの武力によって負けた。中国やアジアの国々を侵略していた、してはならない戦争、する必要のなかった戦争だったんだ。その戦争で負けて60年以上もたった今でも、日本は中国やアジアの国々に対して、道徳的に反省できてないよ。その日本が、強い武力を持つアメリカと協力して、アジアの国から攻めてこられることを予想した法律を決めてるんだ。日本政府が国民に責任を果たしていると思ってた?
戦後、日本の内閣がまず最初にしなければならなかったのは、アメリカの要求に従うことでなく、アジアに対する侵略戦争の反省と謝罪だったのに。問題だ。

 私たちはアジアの国々とふたたび戦争をしたり、戦争をしかける政治を行ってはならないことをしっかり考えましょう。