未来に残したいのは、基地ですか、ジュゴンですか?

〜緊急1万人メッセージ参加をご友人にも広めてください〜

緊急メッセージ募集! 9月26日締め切り
「この環境アセスメント書は無効です」を世界から那覇

私たちには人間どうし争うよりも人類が生き残るために環境を守ることが優先されるべきです。最大の環境破壊である戦争のための施設を作り、貴重な自然を破壊することを止めさせましょう。

 世界中から「この環境アセスメント書は無効です」というメッセージを集め、防衛省に同書の撤回、そして環境省に同書の無効化を要請する活動です。開始してから今日までの約 2 週間で、すでに世界中から12,000人を超える方からメッセージが届いています。

 防衛省が定める同書の一般からの意見募集最終日である9月27日、沖縄と日本の未来を選択する国民の声を、両省に訴えます。
 締め切りは9月26日です。ぜひご参加ください。そしてぜひ、ご友人にもお知らせください。携帯電話(DoCoMo, au, SoftBank)からも参加が可能です。
ご参加はこちらから
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/oceans/cyberaction/dugong/?gv

詳細はこちらから
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/dugong/cyberaction_html?gv

琉球新報アオサンゴの群落発見の記事
http://ryukyushimpo.jp/modules/news/article.php?storyid=26989
美しいエメラルド色の沖縄・辺野古の海には、絶滅の恐れが最も高い絶滅危惧IA類に指定されたジュゴンが生息し、ジュゴンが主食とする海草(うみくさ)をはぐくむサンゴ礁も広がっています。 この大浦湾で、つい約2週間前、大規模なアオサンゴの群落が見つかりました。アオサンゴの群落では石垣島の白保海域にある群落が北半球最大規模といわれていますが、今回発見された群落は、その白保のアオサンゴ群落に次ぐ規模ではないかといわれています。


 しかし、この海が、東京ドーム34個分にもわたる広さの米軍基地の滑走路建設計画で埋め立てられようとしています。しかも、防衛省はこの工事を始めるための第一段階である環境アセスメントの方法書を、住民が関係自治体でその方法書の閲覧が困難な方法で開始しました。
 国は9月27日までを、この環境アセスメント書に対する意見の募集期間としており、このままでは本格的にジュゴンの海での基地建設に関わる作業が始まってしまいます。

(転載歓迎)