神奈川県教委に対する要請行動を
むの たけじさん(1915年生まれ、秋田県のジャーナリスト)がこんなことを言っています。
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ぼくの考えでは、教育者にホンモノとニセモノとの分類はない。あるのは、教育者であるかないかの区別である。
人間の可能を信じて、それをひきだそうとささえ合う者はみな教育者である。その努力を怠る者は非教育者である。ひきだそうとしないで、逆に人間をなにかにおしこめようとする者は、職称が教育学者であれ教育大臣であれ、実体は反教育者である。
〜『ほんとうの教育者はと問われて』(朝日新聞社編・1975年刊)より。教育科学研究会国語部会機関誌『教育国語4−4』(むぎ書房)巻頭言より孫引き〜
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今の文部科学大臣や教育長にはこの、「反教育者」が大勢いますね。日の丸・君が代に忠誠を示さない者を処分してまである行動を「強制」するのはその典型でしょう。
神奈川県教委は、17日の県個人情報保護審議会答申を無視して君が代不起立の教職員の氏名収集を継続することを検討しています。これは憲法19条が保障する思想信条の自由を侵害する行為であり、教職員を萎縮させ、児童生徒を一つ「型」にはめ込もうとする反教育的な「指導」に落とし込めようとするものです。
下記のような文面の要請行動を行うことを提起したいと思います。皆さん、ぜひご協力願います。
☆神奈川県教委に対する要請行動を☆
文例を掲載しました。各要請先にメール、FAX,手紙、電話をお願いします!!!
【要請先1】神奈川県教育委員会 委員長 平出彦仁様、教育長 引地孝一様
郵送 横浜市中区日本大通33
電話 045−210−8000
FAX 045−210−8920
神奈川県教育庁へのご意見・ご提案フォーム
http://www.pref.kanagawa.jp/sosiki/kyouiku/4013/index.html【要請先2】神奈川県知事 松沢成文様
郵送 横浜市中区日本大通1 神奈川県庁
電話 045−210−2000
FAX 045−210−8838
神奈川県のウェブサイト「わたしの提案 お問い合わせフォーム」
http://www.pref.kanagawa.jp/teian/teian.htm
【要請先1】に対する文例
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神奈川県教育委員会 委員長 平出彦仁様
教育長 引地孝一様
1月17日、神奈川県個人情報保護審議会は、神奈川県教育委員会(以下、県教委)が国歌斉唱時に起立しなかった教職員の氏名を収集していた問題について、氏名収集を「不適当」とする答申を出すことを決定しました。しかし、県教委は「これまで通り学習指導要領などにのっとって(起立を)粘り強く指導していく」と収集を続ける方向で検討している伝えられています。
審議会の答申を尊重するのは行政としての当然の義務です。県教委がこの答申を無視して氏名収集を継続することは、条例の主旨を否定し、空洞化させるものです。これは県行政を混乱させるものであり、許される事ではありません。
不起立教職員の氏名収集を直ちにやめて下さい。
また、日の丸・君が代の学校現場への強制をやめて下さい。
以上、要請致します。住所(○○市だけでも可、またはメールアドレス、FAX番号等) 氏名(明記すること)
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【要請先2】に対する文例
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神奈川県知事 松沢成文様
1月17日、神奈川県個人情報保護審議会は、神奈川県教育委員会(以下、県教委)が国歌斉唱時に起立しなかった教職員の氏名を収集していた問題について、氏名収集を「不適当」とする答申を出すことを決定しました。しかし、県教委は「これまで通り学習指導要領などにのっとって(起立を)粘り強く指導していく」と収集を続ける方向で検討していると伝えられています。
審議会の答申を尊重するのは行政としての当然の義務です。県教委がこの答申を無視して氏名収集を継続することは、条例の主旨を否定し、空洞化させるものです。これは県行政を混乱させるものであり、許される事ではありません。
不起立教職員の氏名収集を直ちにやめて下さい。
また、日の丸・君が代の学校現場への強制をやめて下さい。
以上、要請致します。住所(○○市だけでも可、またはメールアドレス、FAX番号等) 氏名(明記すること)
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