[環境保護]全国集会

 安定型処分場廃止を求めた全国集会が開かれた。
 主催はゴミ弁連、残土産廃問題ネットワークちば。 天羽の水を守る会も直接関わっているが、東京高裁での闘いに関わる重要な集会だ。
 また、このような安定型処分場についての裁判は全国で初めてのケースだ。
 日本列島のいたるところに同様の処分場が作られてしまったら、と思うと寒気がする。
 素掘りの地面にゴミをじかに入れたら地下水は汚され、その地域で井戸水を頼りに生活する人々の健康にに悪影響を及ぼします。
 一地方の些細な環境問題と思う人々が多いかも知れませんが、雨が降ったら山のすぐ脇に作ったゴミ処分場から、地下を通り、水田の水、東京湾の水になります。お米と魚の味に影響が無いわけありません。
 私たち生き物にとって、水は石油よりも重要な資源ですよね。