陸上大会特別練習

 5月末まで陸上競技の練習があるらしい。
 娘が「参加承諾書」というA4プリントを持ち帰ってきた。

 

保護者各位
 平成19年4月10日
 陸上特別練習について

 陽春の候、皆様方にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃は○小学校教育振興のために、いろいろとご協力いただきありがとうございます。
 さて、本年も「○□市陸上大会」が市内の全小学校を対象に開催されます。
 そこで、本校では大会に向けた練習を通して、体力や精神力、競技能力を育てていきたいと思います。
 ついては、陸上練習の参加についてご承諾の上、練習に参加させていただきたいと思います。ご協力の程よろしくお願いします。
<期間> 4月17日〔火〕〜5月29日〔火〕
     大会 5月30日〔水〕 予備日 6月 1日〔金〕

_____________ キ リ ト リ ______________

               承 諾 書
                             平成19年4月  日
○□市立○小学校長 様
      
          陸上特別練習に参加することを承諾します。
                        年  組
                        児 童 氏 名
                        保護者 氏名
健康上の留意点等、ありましたらお書き下さい


集団行動が苦手な娘にはかなり重い事らしい。
 娘は「こんなの困るよ」と言って暗い表情だった。
 それならばと手紙の内容がよく理解できない云々、という質問を連絡ノートに書いた。
 手紙の意味する特別練習とは特別な児童だけを対象にするのか、全員を強制的に参加させるものなのか理解できないということ。塾を休まなければならないのは勉強が遅れると言って子どもが心配しているということなどを書き添えた。
 
 先週も学校の行事があったために塾を休んだばかりだ。
 「塾の勉強が遅れてしまいこれでは困る」と娘は本当に困ったといった表情だった。
 塾の他に毎週火曜日には○○市の中央図書館に行くことにしている。
 放課後練習があっては図書館も我慢させられてしまう。
 母子には突然のワザワイのようなA4プリントだわ。