本多勝一

今日のしんぶん赤旗本多勝一が顔写真入りで(サングラスはつけている)載っていた。

「権力の監視役必要」(本多勝一
『多くの識者たちが指摘するように、市民を監視する自衛隊の行為が憲法違反であることは議論の余地もない明白な事実です。
 政党は勿論、ごく一般の市民運動まで反自衛隊活動として監視・調査のもとに置くなどとは許されないことです。
 同時に、自衛隊がここまでやるに至った背景には、新聞をはじめとするマスメディアの責任が大きいと思います。
 ジャーナリズムの定義の中でも欠かせない条件のひとつは、体制・権力にたいする国民の側からの監視役ということ。
(中略)
 米軍による一方的なイラク派兵は、アメリカが派兵の口実とした「大量破壊兵器」さえ見つからなかった。完全な侵略でした。このことを「侵略」の視点できちんと取り上げた新聞は、「しんぶん赤旗」以外には一紙もありませんでした。
(中略)
 これ以上憲法が“粉砕”されることを許さないためにも憲法9条を守り抜くことが必要です。 』

日常読む新聞が何かによって刷り込みが全く違ってくるものだと思うわ。私なんて他に朝日か毎日をちらっと見る程度(ブルジョアの新聞ってムカつくことが多いからあんまり見たくない…小学生新聞を毎朝郵便受けに入れてもらうために買ってる感じかも。小学生新聞のほうが面白い記事があるし…。)
 新聞に関して、最近は紙の情報よりwebのほうが充実してる。赤旗は大きな記事をパソコンでも読めるけど、全てが載っていることがなくて、地域の市民運動とか細かいことを分かっているためには紙の新聞(赤旗)はやめたくないかな。